🍀わくわく時短ハック🍀

家事に仕事に子育てに!忙しママの時短ライフハックを楽しむブログです

塗り直しが少なくなる!落ちないリップで唇ケア

お化粧をゆっくりしているヒマはないけれど、身だしなみやおしゃれとして、やっぱり綺麗な口元だいたいですよね。 リップは色がはっきり出るので、アイメイクやチークに比べてぱっと簡単に印象を変えられます。 何もない日でもリップだけでも色付きのものを…

簡単だけど効果抜群☆休日を少しだけ楽しくするコツ

子供がいて、働いていて、自分の時間をなかなかとれないのがママの悩みのひとつ。 特に休日は自分の行きたいところへ行くにも子供の説得で一苦労だったり、外出するとそれだけで疲れてしまいます(笑)。 そんなママに、私がやっている少しだけ休日を楽しく…

風邪にも花粉症にも!便利すぎる葛根湯を常備しよう

葛根湯、にがーくて、たまにお医者さんで出されることもあったけれど、飲まずに終わってしまった、という経験はありませんか。 私は妊娠、授乳期を経てだいぶ葛根湯のお世話になっています。抗生物質などのお薬があまり勧められない授乳期などには特に大活躍…

忙しいママの時短朝食!フランス生まれのビスケット

毎日忙しいママさん、お疲れ様です! 子供のご飯はしっかり用意していても、自分のことは後回しになりがち。 余り物や、最悪食べないことも。でもそれでお腹が空いてしまったりして、あとでお菓子のどか食いとか(笑)。結構あります。 特に働くママは、出勤…

美味しく手軽☆外出時におすすめの子供のおやつ3選

外出時の子供のおやつ、何を持って行こうか悩むママも多いと思います。 こぼしにくくて、手がベタつかない、軽くて割れないおやつが良いですよね。でも手作りは時間がかかるし、果物は皮などの後始末が大変。 そして添加物も少なければ嬉しいですね。 先ずは…

食洗機で洗いやすい!ニトリのおすすめ小皿

食洗機で洗いやすいお皿を日頃から探しています。 子供がいるとお皿も結構使います。時間をかけて苦労してたくさん食洗機に詰め込んで、洗い残しがあったりすると、とっても残念ですよね。 そこで最近よかったのがこちら。 ニトリのコレールのシリーズです。…

フライパンだけで!全粒粉のポトフパスタで時短ダイエットごはん

パスタは、鍋で茹でて、具を別に炒めたりして、と結構面倒なイメージがあります。 そこで今回は時短なポトフパスタをご紹介します! フライパンだけで出来るポトフパスタ、こんなに簡単なんだー、と作ってみて目からウロコでした! ポトフ自体も野菜やキノコ…

産後の抜け毛対策にも!パドルブラシで簡単頭皮マッサージ

もともと毛量は多い方だったのですが、産後は抜け毛とケアの時間が少なく髪のダメージにも悩まされていました。 とは言うもの、ヘアケアって後回しにしがちですよね。子供がいると、時間ないし、それどころではないし(笑)。 そこで、抜け毛にも顔のリフト…

手軽に小旅行!川越氷川神社でお花見

桜の季節ももうすぐおわりですね。 とは言っても都内はどこも激混み!!子連れには結構しんどいです。入るのにも並ぶし、人人人。。。 そこで、少し都内から離れて、今回は川越の氷川神社に来ました! 桜の季節は初めてで、氷川神社の裏側の新河岸川は水面に…

大人の趣味☆お家で作るドリップコーヒー

コーヒーが大好きな私は、家でもインスタントコーヒーではイマイチ物足りないなぁという時には、ドリップコーヒーを作ります。 前までは、ドリップコーヒーメーカーを持っていたのですが、洗うのが大変だったり、むらさないと美味しくならないのに気付き、結…

マスクで可愛く簡単日焼け予防!

この季節になると、紫外線がだんだん気になり始めます。 紫外線量は7.8月が最も多いものの、4月も相当なんですね。私は年間通して日焼け止めをかかしません。メイクはしなくともとりあえず日焼け止めは塗っておくことにしています。 更に簡単なのがマスクで…

疲れた日に!子供も喜ぶオイシックスのお豆腐ハンバーグ

具材もない、気力もない、時間もない、そんな日には冷凍食品がやっぱり最強です(笑)。 でも家族のご飯は用意しないといけないし。そんな日の為に、必ず常備しているのがこちらの オイシックスのふんわり豆腐ハンバーグ。 冷凍で、もちろんレンチンのみ。し…

新元号は令和に決定!天皇陛下料理番の和のレシピ本で時短な和食

新元号も令和に決まりましたね。 そんなこともあってか、料理本好きの私が興味を持ちKindleで購入したこちらのレシピ本のご紹介し致します! 天皇陛下料理番の和のレシピ (幻冬舎単行本) 作者: 谷部金次郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/05/08 メデ…

ニベアボディームースのふわふわ泡でお風呂上がりも楽しく保湿しよう

ありそうでなかったムース泡のボディームース! 気になっていたのですが、ついに購入してみました♪ 出すと、本当にムースの白い泡!!ぬるとベタつかず、すっと馴染んで潤う感じです。 ムースなのでたれたりしないし、塗り心地も抜群です! 香りも3タイプ。…

幼児期の絵本の読み聞かせの時間を確保する工夫

早期教育、というほどではありませんが、赤ちゃんから、特に3歳までの絵本の読み聞かせは子供の脳の発達にとても良いそうです。 3歳までに脳の80%が完成します。絵本の読み聞かせはこの大事な時期に言葉、絵、声を通して脳の発達を促します。 3歳までに一万…

ウォーキングを楽しくするアプリ

ウォーキングは特に準備も必要なく、お手軽でお金もかからず簡単に出来ます。趣味のひとつとしてもとてもおすすめです! ストレス解消、肥満や生活習慣病にも効果があり、私は毎日隙間時間を使ったり、通勤などの時間にウォーキングをしています。 でも、歩…

寝ないと太る!睡眠時間を確保するために出来る事

おはようございます。 Cochamiです。 ずっと寝不足だった授乳期も終わり、2歳になった下の子も朝までしっかり眠るようになりました。日中、かなりの活動をしているのでしょう、寝付かせは相変わらず大変なのですが、一旦寝れば夜は朝までぐっすりです。 自分…

キッチン排水溝の時短お掃除

キッチンの排水溝のお掃除、大変ですよね。 子供の食べ残しや日々の汚れ。 私はズボラなので、毎日のお掃除は無理です(笑)。 週に何回かは排水溝ネットを取り替えたりしますが、一週間くらいすると、なかなか頑固な汚れも出てきます。 そんな時のおすすめ…

歯は大切に!子供の歯磨きおすすめグッズ

子供の歯磨き、大変ですよね。 暴れるし、嫌がるし、口は開けない、歯磨きを噛むし、うがいの水を飲み込むし(笑)。 毎日くたくたなの上に抵抗されると、かなりイライラもします。 少しでも抵抗する時間を短くしたいと、うちでは子供が少しでも楽しめるよう…

毛穴レスで綺麗な肌に!おすすめクレンジングジェル3選

クレンジングは色々と試していますが、毎回無くなる頃にどうしようかと悩むことも。 肌質によっても季節によっても合うものと合わないものがあります。 私はややオイリーな混合肌で、毛穴も気になる方です。ミルククレンジングのマイルドな優しさは良いなと…

小さくてもスゴイ!ストライダーの効果3つ!

ストライダー、子供にせがまれて2歳の時に購入しました。 お友達もみんなもっているんですよね。 カラーバリエーションも豊富で見た目も可愛くスタイリッシュな感じ。ペダルの無い小型自転車です。 自分の足で走ったりブレーキも出来ますので、親も安心です…

バターを楽々保存!計量要らずのバターケース

料理によく使うバターですが、保存に困っていました。中の銀紙は最後の方はぐちゃぐちゃになるし、ラップしていても乾燥したり。 そもそもバターは固形で取りにくいし、計量も手間と時間をとられてしまい大変ですよね。 でも最初からカットされているタイプ…

2歳からの☆子供と一緒に手作り時短おやつ

寒かったり暑すぎたり、お外で遊ぶのが大変な時は、おうちでクッキングをします。 外出しようにも休日はどこも混んでいますし。かといって家でテレビばかりも手持ち無沙汰で子供が飽きてしまいます。 お菓子作りの中でも、特にクッキー作りはよくします。子…

大量のオムツも安心!ゴミ袋ホルダーで時短ゴミ捨て

ゴミ箱、買う機会は少ないものの、どんなものにしようか、結構悩みますよね。 プレーンな筒型、蓋のある箱型、迷うし場所もとるし。 うちではこちらゴミ袋ホルダーを活用しています。 ホワイトは清潔感がありオシャレな感じがします。どんなお部屋にも合うス…

ホットクックで15分☆簡単に野菜蒸しを作ろう!

ホットクック はほぼ毎日使っています。 ホットクック のすごいところは、野菜がとっても美味しく調理できるところです。 今日も蓮根とさつまいもを蒸しました。 手動メニューで、蒸し板で蒸す、を選択して15分。水を大さじ3杯程度入れてスタートです。 待ち…

美味しいギリシアヨーグルトを作ろう!おすすめヨーグルト3選

ギリシアヨーグルト、美味しいですよね。 でも市販のパルテノや、オイコスなんかも結構お値段がしますし、容量も少ないです。 そこでうちではこちらの水切りヨーグルトメーカーを使っていますが、本当に便利!! ギリシアヨーグルトのお値段を考えても、数回…

Kindleのおすすめ絵本3選!

毎日Kindleを持ち歩いていますが、軽いので本当に便利です。 図書館や書店に行くことなく購入出来ますし、検索すれば探す時間もとられません。 隙間時間にももってこいの読書は、ママの趣味としてもとてもおすすめですよ。 対象の本には、絵本もあります。 …

時短でキレイ!おうちでヘアカラーを試してみよう

子育て中の悩みの一つ。なかなか美容室に行けないこと。行けても、定期的にこまめに通うのが難しかったりするので、産前はヘアカラーをしていても、出産を期に黒髪に戻すママも多いのではないでしょうか。 私もずっとヘアカラーしていましたが、妊娠中に黒髪…

おうちで映画鑑賞!大人時間を楽しもう

うちはわがまま盛りの2人子供がいますので、テレビはアンパンマン、DVD映画はディズニー、とお決まりです(笑)。 なかなか大人向けのテレビや映画鑑賞はできないのですが、たまたま2人の子供が同時にお昼寝出来たので、かなりゆっくり映画鑑賞が出来ました…

時短なヘアケアでくせ毛対策!いつでも綺麗な髪でいよう

子育てしていると、子供の髪を乾かすのには必死なのですが、自分はかなり適当になります。ほぼ自然乾燥。流すタイプのトリートメントも毎回時間をあまりおくことが出来ません。 そこでおすすめはこちらです。 ミルボンのエマルジョンです! タオルドライの後…