🍀わくわく時短ハック🍀

家事に仕事に子育てに!忙しママの時短ライフハックを楽しむブログです

バターを楽々保存!計量要らずのバターケース

料理によく使うバターですが、保存に困っていました。中の銀紙は最後の方はぐちゃぐちゃになるし、ラップしていても乾燥したり。

そもそもバターは固形で取りにくいし、計量も手間と時間をとられてしまい大変ですよね。

でも最初からカットされているタイプのバターはお値段も高め。

 

そこでうちではこちらのバターケースを愛用しています。

カットできちゃうバターケース ST-3005

カットできちゃうバターケース ST-3005

 

バターをカットして保存しておけるケースです。

やり方はとても簡単です。

先ずはバターを付属ワイヤープレートに載せ、常温で柔らかくしておきます。室温が高い時は置き過ぎると柔らかくなりすぎますので、注意して下さいね。

そして、フタを上からワイヤープレートに押し付ければ、40等分にカットされ、容器に5gずつの薄切りになった状態でそのまま保存が出来ます。

これでバターの保存と計量がとても楽になりした!さっと出せて計量不要なので、オムレツを作ったり、魚のバター焼き、お菓子作りにもとても便利です。

 

シンプルな容器も冷蔵庫に入れるとスッキリとして見えるのも良いですよ。

 

是非お試しくださいね🍀