🍀わくわく時短ハック🍀

家事に仕事に子育てに!忙しママの時短ライフハックを楽しむブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塗り直しが少なくなる!落ちないリップで唇ケア

お化粧をゆっくりしているヒマはないけれど、身だしなみやおしゃれとして、やっぱり綺麗な口元だいたいですよね。 リップは色がはっきり出るので、アイメイクやチークに比べてぱっと簡単に印象を変えられます。 何もない日でもリップだけでも色付きのものを…

簡単だけど効果抜群☆休日を少しだけ楽しくするコツ

子供がいて、働いていて、自分の時間をなかなかとれないのがママの悩みのひとつ。 特に休日は自分の行きたいところへ行くにも子供の説得で一苦労だったり、外出するとそれだけで疲れてしまいます(笑)。 そんなママに、私がやっている少しだけ休日を楽しく…

風邪にも花粉症にも!便利すぎる葛根湯を常備しよう

葛根湯、にがーくて、たまにお医者さんで出されることもあったけれど、飲まずに終わってしまった、という経験はありませんか。 私は妊娠、授乳期を経てだいぶ葛根湯のお世話になっています。抗生物質などのお薬があまり勧められない授乳期などには特に大活躍…

忙しいママの時短朝食!フランス生まれのビスケット

毎日忙しいママさん、お疲れ様です! 子供のご飯はしっかり用意していても、自分のことは後回しになりがち。 余り物や、最悪食べないことも。でもそれでお腹が空いてしまったりして、あとでお菓子のどか食いとか(笑)。結構あります。 特に働くママは、出勤…

美味しく手軽☆外出時におすすめの子供のおやつ3選

外出時の子供のおやつ、何を持って行こうか悩むママも多いと思います。 こぼしにくくて、手がベタつかない、軽くて割れないおやつが良いですよね。でも手作りは時間がかかるし、果物は皮などの後始末が大変。 そして添加物も少なければ嬉しいですね。 先ずは…

食洗機で洗いやすい!ニトリのおすすめ小皿

食洗機で洗いやすいお皿を日頃から探しています。 子供がいるとお皿も結構使います。時間をかけて苦労してたくさん食洗機に詰め込んで、洗い残しがあったりすると、とっても残念ですよね。 そこで最近よかったのがこちら。 ニトリのコレールのシリーズです。…

フライパンだけで!全粒粉のポトフパスタで時短ダイエットごはん

パスタは、鍋で茹でて、具を別に炒めたりして、と結構面倒なイメージがあります。 そこで今回は時短なポトフパスタをご紹介します! フライパンだけで出来るポトフパスタ、こんなに簡単なんだー、と作ってみて目からウロコでした! ポトフ自体も野菜やキノコ…

産後の抜け毛対策にも!パドルブラシで簡単頭皮マッサージ

もともと毛量は多い方だったのですが、産後は抜け毛とケアの時間が少なく髪のダメージにも悩まされていました。 とは言うもの、ヘアケアって後回しにしがちですよね。子供がいると、時間ないし、それどころではないし(笑)。 そこで、抜け毛にも顔のリフト…

手軽に小旅行!川越氷川神社でお花見

桜の季節ももうすぐおわりですね。 とは言っても都内はどこも激混み!!子連れには結構しんどいです。入るのにも並ぶし、人人人。。。 そこで、少し都内から離れて、今回は川越の氷川神社に来ました! 桜の季節は初めてで、氷川神社の裏側の新河岸川は水面に…

大人の趣味☆お家で作るドリップコーヒー

コーヒーが大好きな私は、家でもインスタントコーヒーではイマイチ物足りないなぁという時には、ドリップコーヒーを作ります。 前までは、ドリップコーヒーメーカーを持っていたのですが、洗うのが大変だったり、むらさないと美味しくならないのに気付き、結…

マスクで可愛く簡単日焼け予防!

この季節になると、紫外線がだんだん気になり始めます。 紫外線量は7.8月が最も多いものの、4月も相当なんですね。私は年間通して日焼け止めをかかしません。メイクはしなくともとりあえず日焼け止めは塗っておくことにしています。 更に簡単なのがマスクで…

疲れた日に!子供も喜ぶオイシックスのお豆腐ハンバーグ

具材もない、気力もない、時間もない、そんな日には冷凍食品がやっぱり最強です(笑)。 でも家族のご飯は用意しないといけないし。そんな日の為に、必ず常備しているのがこちらの オイシックスのふんわり豆腐ハンバーグ。 冷凍で、もちろんレンチンのみ。し…

新元号は令和に決定!天皇陛下料理番の和のレシピ本で時短な和食

新元号も令和に決まりましたね。 そんなこともあってか、料理本好きの私が興味を持ちKindleで購入したこちらのレシピ本のご紹介し致します! 天皇陛下料理番の和のレシピ (幻冬舎単行本) 作者: 谷部金次郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/05/08 メデ…

ニベアボディームースのふわふわ泡でお風呂上がりも楽しく保湿しよう

ありそうでなかったムース泡のボディームース! 気になっていたのですが、ついに購入してみました♪ 出すと、本当にムースの白い泡!!ぬるとベタつかず、すっと馴染んで潤う感じです。 ムースなのでたれたりしないし、塗り心地も抜群です! 香りも3タイプ。…

幼児期の絵本の読み聞かせの時間を確保する工夫

早期教育、というほどではありませんが、赤ちゃんから、特に3歳までの絵本の読み聞かせは子供の脳の発達にとても良いそうです。 3歳までに脳の80%が完成します。絵本の読み聞かせはこの大事な時期に言葉、絵、声を通して脳の発達を促します。 3歳までに一万…