🍀わくわく時短ハック🍀

家事に仕事に子育てに!忙しママの時短ライフハックを楽しむブログです

2歳からの☆子供と一緒に手作り時短おやつ

寒かったり暑すぎたり、お外で遊ぶのが大変な時は、おうちでクッキングをします。

外出しようにも休日はどこも混んでいますし。かといって家でテレビばかりも手持ち無沙汰で子供が飽きてしまいます。

 

お菓子作りの中でも、特にクッキー作りはよくします。子供が練ったり、型を取ったりして半分粘土感覚で遊べますし(笑)。

出来上がりはこんな感じでした!

f:id:Cochami:20190324074004j:image

2歳と5歳の子供が作りましたが、なかなか上手に?型が抜けていました。型も100均や、おまけに付いていたグッズで色々集めています。

 

レシピはこちらです。

以前にもご紹介しました時短おやつの本です。

子どもと食べたい時短おやつ (タツミムック)

子どもと食べたい時短おやつ (タツミムック)

 

小麦粉60g

白ごま小さじ1杯

菜種油(うちではクセの無いオイルやオリーブオイルで代用)大さじ1と2分の1杯

メープルシロップ小さじ2杯

水小さじ1杯

以上で、とっても簡単です。生地を寝かせる時間も入りませんし、牛乳や卵も使用しませんので、アレルギーのあるお子様にもとても優しいレシピです。

なにより砂糖を使っていないので、ダイエット中のママにも嬉しいですよ♪

 

ついでに昨日はプリンも作りました。

f:id:Cochami:20190324074837j:image

こちらも子供が混ぜました!

レシピも簡単です。

卵2個

牛乳250ml

砂糖大さじ2杯

バニラエッセンス少々

混ぜて器へ入れます。

以上です。

 

蒸し器はいりません。フライパンや鍋に器が被らない程度に水を入れ、沸騰したら10分弱火で、蓋をして10分そのまま蒸らします。

とても優しい味になります。

 

またカラメルソースも実はとても簡単です。

砂糖大さじ2杯と水大さじ1杯で鍋で焦がし、大さじ1杯の熱湯で混ぜればカラメルソースの出来上がりです。

 

プリンて、市販のものは添加物やらが結構色々入っているんですよ!お菓子類の中ではスナック菓子などよりは見た目にもヘルシーそうですが、子供に食べさせるものとしてはやはり少し心配。

簡単に手作り出来ますし、家にあるものでOK。

是非楽しくおやつ作りしてみてくださいね🍀