🍀わくわく時短ハック🍀

家事に仕事に子育てに!忙しママの時短ライフハックを楽しむブログです

新元号は令和に決定!天皇陛下料理番の和のレシピ本で時短な和食

元号も令和に決まりましたね。

そんなこともあってか、料理本好きの私が興味を持ちKindleで購入したこちらのレシピ本のご紹介し致します!

天皇陛下料理番の和のレシピ (幻冬舎単行本)

天皇陛下料理番の和のレシピ (幻冬舎単行本)

 

天皇陛下!!普段は何を召し上がっているでしょう?!凝った高級旅館の朝食をイメージしながら読んでみると。。

 

意外にも質素。良い意味で。

そして調味料も最小限。必ずどこのご家庭にもあるものばかり。

それでいて盛り付けも洗練されて美しい。けれど高級料亭の盛り付けのような華美なものではありません。家でも出来そうなものばかり。

 

簡単に作れる和食の基本がプロの料理人の本として読めるので、手順やコツもしっかり記載されていて嬉しいです。

 

時間も要さないものが多く、美しい和食がこんな簡単に?!と驚きです。

 

特にふわふわカステラ風卵、は是非作ってみたいレシピでした!卵とお砂糖でお正月のおせちの伊達巻き卵風の一品が出来るのです。

 

早速今朝は鳥もも肉の山椒焼きというレシピの下ごしらえをしました。1時間お醤油、みりん、お酒に漬け込み、焼いて山椒を降るだけのレシピです。うちは子供がいるので、お肉を小さめにカットして、焼くだけの状態にしてきました。

お夕飯に焼くのが楽しみです♪

 

因みに本の随所に散りばめられた皇室エピソードも楽しめますよ。

 

せっかく元号も新しくなるので、この機会に和食にも目を向けて、楽しく時短クッキングをしてみるのはいかがでしょうか🍀