🍀わくわく時短ハック🍀

家事に仕事に子育てに!忙しママの時短ライフハックを楽しむブログです

風邪にも花粉症にも!便利すぎる葛根湯を常備しよう

葛根湯、にがーくて、たまにお医者さんで出されることもあったけれど、飲まずに終わってしまった、という経験はありませんか。

 

私は妊娠、授乳期を経てだいぶ葛根湯のお世話になっています。抗生物質などのお薬があまり勧められない授乳期などには特に大活躍でした。副作用が少ないのが嬉しいです。

もちろん最近も何かあると服用していますが、こんなに便利で効く漢方なんだと、その効能に驚かされます。

スーパーでも売っているし、手軽に手に入るところも嬉しいですよね。

 

お医者さんの薬はやっぱり効くんだけれど、なかなか忙しいママは行けなかったりしますし、でも体調悪くてつらいと、子供にもあたってしまうことも。ママ大変なんだから!と言っても伝わらないんですよね(笑)。もう、セルフケアをしっかりコントロールしていくしかありません。風邪をひかない予防はもちろん、風邪のひき始めにしっかり対策をすることが大事です。

悪化させると長引いてますます負のスパイラルになりますからね。

 

勿論、個人差があるとは思いますが、私はかなり葛根湯が効くタイプなのか、病状にもよりますが、ものすごく良く効きます。

 

風邪のひき始めにお白湯と一緒に飲むと温まります。すると、頭痛や寒気がだいぶ楽になるのです!

頭痛と言えば花粉症などの頭痛にも私は結構効きました。肩こりがひどい方にもおすすめです。

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 12包

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 12包

 

嬉しい効能が多いですが、乳腺炎やじんましんなどの時にも効果があるそうですよ。

 

飲みなれると苦さはだんだん慣れてきます(笑)。

長期服用するものではないですが、万一の時にはとても便利なので、是非ストックしてみてくださいね🍀