🍀わくわく時短ハック🍀

家事に仕事に子育てに!忙しママの時短ライフハックを楽しむブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オイシックスのまあぼ豆腐のもとで手軽にマーボー丼

麻婆豆腐が好きなのですが、本格的に作ると結構大変です。各種調味料も必要ですし、味がきまらないと美味しくないです。でも市販のものですと添加物が気になります。 そこで私はこちらのオイシックスのまあぼ豆腐のもとをよく利用しています。 添加物も少な…

お家でフットケア!エステ気分を楽しもう

昨夜はお風呂上がりにフットケアをしました。 先日、100均一で何となく買った足ケアシートが良かったので、ならば少し高くても効果ぎ高いものに挑戦してみよう!と購入。 こちらです。 ベビーフット イージーパック SPT60分タイプ Mサイズ 出版社/メーカー: …

通勤時間は座らない!簡単2倍のカロリー消費でダイエット

おはようございます。 Cochamiです。 子育てに追われて、とにかく運動の時間がないので、隙間時間でも効率的に使いたいと試行錯誤の日々です。 運動と言えば、最近まはっているウォーキングと併せて、車内では座らないというのがマイルールです。 これも簡単…

子供たちと遊びながらお掃除タイムを楽しもう

いつも平日は保育園に行っている我が子たち。 2歳と5歳の遊び盛りです。どんどん体力も増えてきて、休日はいつもどたばたです。 今日は何か子供向けのイベントがあるかなとか、遊び場検索もかかせなかったり。 でも結局は近所のお友達のいる公園が一番好き…

今朝も朝ウォーキング

おはようございます。 Cochamiです。 今朝も朝ウォーキングをしました。 早起きをして朝ごはんの準備をして、家族の寝ている間にウォーキングをします。 まだまだ寒いけれど、うっすら朝焼けも見れたり、梅の花の横を通ったりして春も感じられました! 私の…

ファンデーションも時短で美肌

私は不器用な上にとても面倒くさがりなので、メイクもいつも最小限です。 今までBBクリームも色々な種類を試していましたが、顔全体に塗るのが重いのと、顔に伸ばしたり手を洗ったりと時間もそれなりにかかっていました。肌色のB Bクリームは特に扱いが苦手…

早起きして100キロカロリー消費!ウォーキングの凄い効果

おはようございます。 Cochamiです。 今朝は4時半に目覚めてしまいました。子供たちと寝落ちして21時半には寝てしまったので(笑)。 そこで、さっと朝ごはんを作りお散歩ウォーキングへ。といってもぐるっと近場を歩いただけです。 どんどん早足で歩いて、…

朝の時短ウォーキングでダイエット

私は歩くのが好きで、毎日アプリで歩数も記録しています。 毎日1万歩、歩けたらいいですが、平日は働いていて、保育園のお迎えがあって、と時間的にも無理があります。 よく一駅手前で降りて歩くといいというのを聞くのですが、一駅と言っても距離もあったり…

ホットクックで簡単!レンコンと手羽元の煮物

今日もホットクックでお料理しました。 レンコンと手羽元の煮物です。 いつもは手羽元だけの場合が多いのですが、今日は余っていたレンコンも入れてみました。 レンコン1個 手羽元12本 醤油大さじ2 みりん大さじ1 酒大さじ2 生姜 適量 以上を全部入れて、ス…

ホットクックで簡単!焼きナスを作る

オイシックスのおたのしみベジフルというのを毎回頼んでいます。 何が届くかおたのしみ、で野菜とフルーツが届きます。 自分で普段頼まないものが届いて、料理も初めてな野菜が届いたりと毎週ちょっとしたプレゼント気分で待っています。 今回届いたのはナス…

朝の洗顔時間を楽々時短

朝の洗顔、結構面倒ですよね。 タオルを用意して、洗顔料を泡立て、髪も止めて。でも濡れてしまったり。 特に時間のない朝は少しでも早く終わらせたいです。 そこで私はこちらのビオデルマを使っています。 拭き取るだけの簡単洗顔です。拭き取った後、洗っ…

毎日2分!ためない掃除でストレス解消する

掃除のコツはためないことだと最近よく思います。 一気にまとめて、さぁ、頑張ろう!掃除しよう!とすると、一大決心が必要です。 大きくやろうとすると、面倒くささに負けてしまいます。 汚れが長くとどまっているほど、落とす時間もかかりますしね。 私は…

子供にも魚を食べさせたい!時短な干物の活用

おはようございます。 Cochamiです。 子供がいる家庭ですと、お魚を食べてもらいたいママと、食べない子供の攻防は日常茶飯事ですよね。お魚をグリルで焼くのは大変ですし、さばくのも一苦労。 そんな時、我が家ではオイシックスの干物を冷凍ストックしてお…

大好きなアボカドを簡単に食べる方法

アボカドは女性は特に好きな方が多いですよね。 でも皮を剥いて、種をとって、切って、と面倒です。 そこでアボカドスライサーを購入して使っています。 OXO アボカドスライサー 出版社/メーカー: OXO (オクソー) メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回 …

ホットクックでお店超えのカボチャのポタージュ

ホットクックレシピ の中でも大のお気に入りがカボチャのポタージュです。 カボチャ400g 2㎝角 玉ねぎ半分 スライス コンソメ小さじ2 塩少々 水200ml で、ポタージュメニューでスイッチオン。 後から牛乳または豆乳200mlを追加でします。 この出来上がりが凄…

ママも安心!美味しいカフェインレスコーヒー3選

育児中のママさん、毎日毎日お疲れ様です。 育児と言えばストレス(笑) 子供のイヤイヤに好き嫌いのある食事、全力で阻止しようとする歯磨き。毎日が戦場です。 私はストレスをコーヒーで癒しています。 が、授乳期だったり、カフェインの取り過ぎはむくみ…

お風呂で子供とお勉強遊び

働きながら子育てをしていると、ただでさえ一緒に過ごす時間は限られていて、特に平日ともなるとゆっくり過ごせるのは夕食後くらいだったりします。 上の子は5歳で、くもんと英会話に通っていますが、なかなか勉強をみてあげる時間を作るのは大変です。 そ…

ドライヤーホルダーでらくらく収納

ドライヤーの収納場所、困りませんか。 私はものぐさ且つ不器用なため、コードをぐるぐる巻きにしてしまい、上手にたためません(笑) 引き出しからだして、コンセントをさして、と意外に時間もかかります。 また、熱を帯びた状態で棚に置くのも子供が触らな…

美味しいナッツ3選

ナッツが好きで、また美容・健康のためにもよく購入します。 コンビニでも手軽に買えますが、色々食べた結果、こちらが特にお気に入りです。 まずこちら。東洋ナッツのミックスナッツです。 缶入りなのが雰囲気があって良いのと、ミックスの配分が絶妙です。…

洗うだけの簡単うしおなサラダ

サラダ、自分は大好きで、毎食食べたいと思っています。 子供たちにもたくさん食べてもらいたいですよね。 でもサラダってパパっと作るには野菜を洗って、切って、ドレッシングをかけて、と色々面倒です。しかもドレッシングは子供の好き嫌いもあったり、市…

プチウォーキングで運動時間を時短する

おはようございます。 Cochamiです。 今朝は少し寒さが和らいで清々しい空気の薄曇り。 家族は寝ている時間に早起をして、朝食を軽く作り、朝カフェへ向かいます。あまりに気持ちの良い朝だったので、100均にお買い物ついでにプチウォーキングをしました。 …

子供の寝付かせにスマートスピーカー

子供の寝付かせ、ママは一苦労です。 なかなか寝てくれなくて、ベッドでも大はしゃぎ、おしゃべりもとまらず。。 これが毎日だと結構しんどくなります(笑) そこで、うちではスマートスピーカーを活用しています。 お気に入りはディズニー絵本。 スマートス…

塩サバで時短料理

塩サバ、骨取りタイプをよく購入します。 子供もいるので骨があるのと大変ですが、無いと自分でパクパク食べてくれます。 塩サバは味も付いているので、切り身を焼くだけです。 塩味は子供好きなので、とても便利。 お魚ってなかなか美味しくて食べやすいも…

ブラーバのパッドの代用

ブラーバは便利なのですがモップ部分のタオル地のパッドを洗うのが億劫でした。 放置していると雑菌も繁殖、汚れも落ちにくく、黒ずみも気になります。一時はキッチンハイターにつけ置くといったこともしていましたが、これでは毎日起動させようとは思えませ…

冷凍フルーツ活用術

冷凍フルーツ、コンビニで見かけたりすることはあってもあまり買うことはありませんでした。美味しいのかなと疑問でした。 値段も安くはないですし、やっぱりスィーツならアイスなどの方に目がいきます。 でも、フルーツを朝食や間食に使うようになり、冷凍…

床拭き掃除はブラーバが最強

ゴミはルンバで毎日お掃除していますが、床の拭き掃除はお掃除ロボットのブラーバを活用しています。 ブラーバは小型で小回りがきくのと、とても静かなので、朝方や夜中にもかけられます。充電もかなりもつので、気になる箇所は何回もかけたりまします。 手…

厚揚げ焼くだけ!簡単おかず

厚揚げを焼くだけの簡単レシピです。 サイコロ厚揚げを油をキッチンペーパーでとってレンジへ。 適量のお醤油に生姜を少し入れたものをハケなどで塗って、15分焼けば完成です! 簡単なのにとても美味しいですよ。 余った厚揚げはお味噌汁にいれても香ばしい…

最高の時短朝食を作る方法

最近の朝食でハマっているのが、フルーツにギリシアヨーグルトを添えて、シナモンをたっぷりかけるものです。 最高のに美味しくてヘルシー、栄養たっぷりです。火を使う料理は時間もかかりますし、忙しい朝にはハードルが高いですよね。これは1分で作れます…

流せるトイレブラシで時短お掃除

トイレはいつも綺麗にしておきたいですよね。 汚れも付きやすく、お掃除するのは結構大変で、しかも掃除用具を清潔に保っておくのも難しいです。 こちらの流せるトイレブラシは、毎回使ったらブラシをぽいっとトイレに流せますので清潔です。 ハンドルも細長…

みじん切りチョッパー

みじん切りチョッパーは長く愛用している商品です。 離乳食作りにも使えますし、ハンバーグや餃子の具に使う玉ねぎなどの野菜のみじん切りが簡単に出来ます。 にんじんやブロッコリーなどもよく離乳食に使用していました。かなり細かくなります。粗さも揃う…