🍀わくわく時短ハック🍀

家事に仕事に子育てに!忙しママの時短ライフハックを楽しむブログです

大人の趣味☆お家で作るドリップコーヒー

コーヒーが大好きな私は、家でもインスタントコーヒーではイマイチ物足りないなぁという時には、ドリップコーヒーを作ります。

 

前までは、ドリップコーヒーメーカーを持っていたのですが、洗うのが大変だったり、むらさないと美味しくならないのに気付き、結局コーヒーメーカーのお手軽さがあまり感じられませんでした。またコーヒーメーカーの自体の洗浄も頻繁にするのがむしろ大変で、時間もかかりますし、キッチンに置くと小型ながらやっぱり幅をとってしまい邪魔でした。

 

そこで、ではここは初心に戻ってハンドドリップのドリッパーならどうかと試してみたところ。。

簡単!!美味しい!!見た目もおしゃれ!!と、良いことづくしでした♪

それがこちらです。カリタのコーヒードリッパーです。

カリタ コーヒードリッパー 陶器製 2~4人用 ブラウン 102-ロト #02003

カリタ コーヒードリッパー 陶器製 2~4人用 ブラウン 102-ロト #02003

 

陶器なので見た目もおしゃれで存在感があり、シンプルで使いやすいです。特にブラウンは汚れも目立たずおすすめです。

流石のカリタです☆

 

以前百均で買った事のあるプラスチックのドリッパーとは気分も違うし味も違う!淹れている自分にもなんだか嬉しい感じです。

コーヒーメーカーと違い洗うのもとても楽です。衛生面も心配は皆無。

 

これでますます色々なコーヒーを試してみるのが楽しくなりそうです。

 

大人の趣味として、コーヒーを楽しみたい、詳しくなりたいと言う方にはこちらの本もおすすめです。

可愛らしいイラストで、コーヒーについての淹れ方や種類などがかなり詳しく載っています。少し理系っぽいかも?しれませんが、知っていると役立ち、コーヒー通になれそうな内容が満載です。

コーヒーは楽しい!

コーヒーは楽しい!

  • 作者: チュング‐レングトランセバスチャン・ラシヌー
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2017/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

もうちょっと極めたい方にはこちらもおすすめです。

情報量も多く、カラーの図解も見ていてお洒落で、デザインにも大満足な一冊です。

COFFEE BOOK: コーヒーの基礎知識・バリスタテクニック・100のレシピ

COFFEE BOOK: コーヒーの基礎知識・バリスタテクニック・100のレシピ

 

 

コーヒーをより美味しく身近に楽しんでみてはいかがでしょうか☕️🍀