🍀わくわく時短ハック🍀

家事に仕事に子育てに!忙しママの時短ライフハックを楽しむブログです

簡単だけど効果抜群☆休日を少しだけ楽しくするコツ

子供がいて、働いていて、自分の時間をなかなかとれないのがママの悩みのひとつ。

 

特に休日は自分の行きたいところへ行くにも子供の説得で一苦労だったり、外出するとそれだけで疲れてしまいます(笑)。

 

そんなママに、私がやっている少しだけ休日を楽しくするコツをご紹介します。

 

  • お花を飾る
  • 一箇所だけ丁寧に掃除をしてみる
  • 自分の好きな料理を作ってみる
  • 起きたらストレッチをする
  • 早朝カフェに行ってぼーっとする
  • 土日のどちらかは予定を入れない

 

いかがでしょう。どれも簡単に出来ます(笑)。

でも、効果抜群なんですよ!

 

お花は自分の好きな色を選んでみてくださいね。お花を飾ることで、心に余裕が生まれます。自然の色って本当に美しくて、飾ると癒されますよ。

 

掃除は無になれます(笑)。短くてもいいんです。一箇所でもやると達成感があります。是非ストレスのたまっている時に。

 

普段子供のためのメニューになりがちですが、是非自分の好きなメニューも作ってみてください。自分も子供と同じように大切にしてあげましょう。素材にこだわった優しいメニューを作ればとても癒されますよ。

 

ストレッチも習慣にしています。

ストレッチしてはじめて、こんなに体が固まっていることや、腰が痛かったりすることに気づいたりします。

 

また、ぼーっと過ごす時間も必要です。

脳を休めて、何も考えない時間も作ってみると、かなりリフレッシュ出来ます。

 

休日はみっちり予定を入れると疲れてしまいます。

土日のどちらかはノープランな日を作ると心に余裕が生まれます。

無理してレジャーへ出掛けてたりしなくても、美味しいご飯を作ってみたり、掃除したり、お布団を干してみたり、地味ですが、そんな日もあっていいと思います。

 

今日も良い日でありますように🍀