🍀わくわく時短ハック🍀

家事に仕事に子育てに!忙しママの時短ライフハックを楽しむブログです

通勤時間は座らない!簡単2倍のカロリー消費でダイエット

おはようございます。

Cochamiです。

 

子育てに追われて、とにかく運動の時間がないので、隙間時間でも効率的に使いたいと試行錯誤の日々です。

 

運動と言えば、最近まはっているウォーキングと併せて、車内では座らないというのがマイルールです。

これも簡単で地味ですが、効果抜群です!

なぜなら、座っているのと立っているのでは、2倍近いカロリー消費になるのです。

私も立つことを習慣化してから、最初は脚がすぐに疲れていましたが、筋力が少しずつ付いていくのを感じられます。

 

通勤はほぼ毎日ですし、立っているのは簡単です。とても習慣化しやすいのがポイントです。また、慣れてくると、座るのに違和感を感じます。隣の人が気になったりもしますしね。

 

いきなり始めると辛かったりしますので、行きだけにして帰りは座るとか、無意識に出来るくらい慣れてきたらどちらも立ってみるというのも良いかもしれません。

日々できるようになれば、一か月、一年で換算すればかなりのカロリー差が出ます。この積み上げに勝るものはないと思います。

 

子供がいると〇〇出来ない、と白か黒かで考えてしまいがちです。私も、子供がいるから運動なんて出来ない、ジムに通えない、勉強や美容などの自分磨きなんてやっていられない、と思いつめていました。

けれど、小さな目標を立てて、小さく達成する日々を過ごすと、達成感が生まれ、自分の気持ちが少しずつ前向きに変わっていくのが分かります。

 

小さな達成感を今日も感じられるように行動したいと思います。🍀