🍀わくわく時短ハック🍀

家事に仕事に子育てに!忙しママの時短ライフハックを楽しむブログです

プチウォーキングで運動時間を時短する

おはようございます。

Cochamiです。

今朝は少し寒さが和らいで清々しい空気の薄曇り。

家族は寝ている時間に早起をして、朝食を軽く作り、朝カフェへ向かいます。あまりに気持ちの良い朝だったので、100均にお買い物ついでにプチウォーキングをしました。

 

子育てしていると、疲労度はマックスなのに、実は全然歩いていなかったりします。

私はいつも6500歩平均で平日は歩いていますが、休日は3000歩程度だったり。しかも子供たちとの移動は速度も出ません(笑)

 

そこでおすすめなのは、朝のウォーキングです。家族が寝ている早朝に、一日の3分の1くらいのウォーキング歩数を稼いでしまいます。

ただのお散歩気分で、今朝も2000歩けていました。また身軽ですので、かなり速く歩けます。

適度な心拍数の上がる運動で負担も少なく、ストレス解消にもとても良いです。

 

ジムに行く時間は無いけれど、日々の積み重ねが大事です。更に、少しずつ、ハードルは低く、がポイントです。ここで最初からランニングなどハードなものにしてしまうと挫折率が上がってしまいます。

ウォーキングでも、いつもより少しだけ姿勢に気をつけてみよう、少しだけ速く歩いてみよう、といったほんの少しを繰り返して習慣にすると、長続きします。

 

今日も健康で良い一日でありますように🍀