🍀わくわく時短ハック🍀

家事に仕事に子育てに!忙しママの時短ライフハックを楽しむブログです

お風呂で子供とお勉強遊び

働きながら子育てをしていると、ただでさえ一緒に過ごす時間は限られていて、特に平日ともなるとゆっくり過ごせるのは夕食後くらいだったりします。

 

上の子は5歳で、くもんと英会話に通っていますが、なかなか勉強をみてあげる時間を作るのは大変です。

 

そこで、お風呂に入っている時間を有効活用しようと、100均やAmazonで売っている知育系のポスターをお風呂の壁にたくさん貼っています。もう、壁が見えなくなるくらいです(笑)

 

おふろでレッスン ABCのひょう

おふろでレッスン ABCのひょう

 

 

お風呂であったまりながら、文字を探したり、一緒に九九の歌を歌うと、短い時間ですが毎日なので、結構覚えてくれます。

 

特に九九のお風呂ポスターは効果てき面。大体全ての段を覚えてくれました。子供の記憶力には驚かされます。

おふろでレッスン 九九のひょう

おふろでレッスン 九九のひょう

 

うちには他にもリビングのドアやトイレにもポスターをペタペタ貼っています。

貼っておくと自分で分からない文字を調べに行ったりもして、わざわざ教えなくてもいいので楽です(笑)

 

私は九九を小学生で習ってその時に一生懸命覚えて苦労した思い出がありますが、幼少期にやっていたら、すぐ覚えられたのかもなと思いました。

 

お時間のないママ、是非お試しください🍀