🍀わくわく時短ハック🍀

家事に仕事に子育てに!忙しママの時短ライフハックを楽しむブログです

簡単フレンチ!伝説の家政婦、志麻さんのレシピに夢中です!

何となく眺めるのが好きな本に、お料理レシピの本があります。

シリーズで持っていて、好きな志麻さんのレシピ本。

家庭的なフランス料理がたくさん載っています。

肩肘張らない素朴で優しい味わいのものが多く、何より素材がシンプルで短時間で作れます。予約のとれない伝説の家政婦、志麻さんは作り置きのプロなんですね。こだわるところにはこだわり、ちゃっちゃと済ますところは時短にもなっているレシピたち。働くママにも嬉しいレシピが満載です!

 

また、ちょっとした料理や人にまつわるエピソードなんかが人間味があり、読んでいてほっこりした気分になれます。レシピ本としても、エッセイとしても、すごく素敵ですよ。

 

そこで今日は塩じゃけのクリーム煮を作ってみました!

参考にしたのはこちらの本です。

 

厨房から台所へ――志麻さんの思い出レシピ31

厨房から台所へ――志麻さんの思い出レシピ31

 

子供がお昼寝中にテキパキ作れました。

材料は、塩じゃけと野菜、コンソメ、牛乳、バター、小麦粉、どれも身近なものです。

具材をカットして、お鍋で煮たら出来上がり♪

こんな感じです。

f:id:Cochami:20190310165743j:image

塩じゃけは焼くかムニエル位しか使ったことが無かったのですが、クリーム煮だなんて、少しだけオシャレな一品が出来ました。

 

美味しく食べてくれるかなぁと、わくわくしながら家族が食卓にそろうのを待つのも楽しみの一つです。

家事もやるならばそれを楽しみたいですよね。

毎日やらないといけないこと、それを義務的に考えてしまうと日々が辛いものになります。

自分で工夫して、もっと良くなることはないかなと試行錯誤して、それが少しでもいいから上手くいくことは毎日の楽しみにつながります。

 

子育て中は特に、やりたい事が出来ず、自分のルールで動けなかったりと、達成感や充実感が少なくなりがちです。

大きなことはできないかもしれません。

でも、自分で色々考えてトライしてみて、少しずつ小さな楽しみを日々重ねていくと、きっと毎日が充実してわくわくするものになるんじゃないかなと思います。

 

明日も良い日でありますように🍀