🍀わくわく時短ハック🍀

家事に仕事に子育てに!忙しママの時短ライフハックを楽しむブログです

時短な家計管理をしてみよう!②

昨日の続きです。

家計管理には、先ずは一か月程度で現状を把握してみる、というのが第1ステップでした。

 

そして不要な口座やカードを解約して、それを管理していた時間や年会費などの無駄な費用を削減します。

 

なかなか現状を把握するのは最初はストレスかもしれません。目をつぶってきたものを直視するので、無駄遣いが分かってしまうからです。けれどまずは、節約などとは考えずに、いつも通りお金を使ってみてください。そうでないと、本当の姿が見えません。

その中で、現金でちょこちょこ買ったりするものを購入先を限定したり、カード払いしたり、一定の口座から引き落とされるようにしていくと、管理する時間がとても短くなりますよ。

 

それが出来たら目標設定です。

やりたい事、いきたい場所、学びたい事、購入したいもの、子供の受験や学費、ライフイベントの費用各種。

ざっと挙げて金額を調べてみましょう。

 

収入から固定費や税金、もろもろ全部でこのくらいかかるので、それを引いたものから、考えていきます。

理想は収入の2割位は貯蓄、投資に回せると良いですね。

 

投資というと株が真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、費用対効果という点ではあまりおすすめ出来ません。株価の動向なんて、プロでも読むのは難しいのに、一般人の知識と情報量で挑むのは基本的には無謀です。しかも知識を付ける時間も分析の時間も相当かかります。

 

一般人におすすめ出来るのは投資信託です。イメージとしてはミックスサラダです。例えば一社の株を買ったとして、その一社が不祥事などで株価が下がってしまえばダイレクトに損失を被ります。

一方投資信託は色々な会社の株や債券を、機械やプロなどの専門家に運用を任せるもので、ミックスして一つにしたものです。

分散投資しているので、極端に言えば一社がダメでも他社が良ければ損にはならないわけです。

後は貯蓄と言う意味では、銀行の口座の定期にお金をいっぱい集めたりしがちですが、金利を見ればほとんどゼロに近いため、利息は期待出来ません。

何故か日本人は銀行口座にお金を貯めがちですが、貯めるならば国債を買う方が金利が良くおすすめできます。元本割れのリスクも日本が危なくなる以外には今のところありませんので、銀行が潰れるリスクに比べれば低いのではないでしょうか。

 

ネット証券の口座も簡単に解説が出来ますので、投資信託国債も是非活用してみてはいかがでしょうか🍀