🍀わくわく時短ハック🍀

家事に仕事に子育てに!忙しママの時短ライフハックを楽しむブログです

ペーパーナプキン活用術!食器洗いを楽にしよう

うちにはペーパーナプキンを色々ストックしてあります。

 

見るのも好きで、IKEAやフライングタイガーのおしゃれなものや、100均やAmazonでも可愛い柄がたくさんあります!

特に忙しい朝や、お皿をたくさん使うような品数が多い日などは、いくら食洗機を活用しても大変なので、ペーパーナプキンを活用しています。

子供たちも、可愛い柄が大好きで楽しめますし、そのまま使い終わればお手拭きがわり、さっとテーブルも拭けます。

そして食器を洗う必要がありません。手際がママ程良くないパパだけの時にもおすすめですよ。

 

ワーキングマザーの多いフランスなんかでは、朝食の時にはペーパーナプキンにビスケットやタルティーヌを置いて、カフェオレ、なんて超簡単な朝食だったりするようです。

 

毎日三食!栄養もバランス良く!とついつい頑張ってしまいがちな日本のママですが、もちろんそれもまた素晴らしいと思うので、ストレスがたまらないように、たまにはこんな手抜きも必要かなと思います。

 

因みに100均では紙皿も可愛ものがたくさん!

子供たちのおやつの時によく使います。

市販のおせんべいやクッキーも、可愛いお皿に乗せてりんごジュースを添えてみる。そんな少しの事でも子供たちは大喜びですし、袋でそのまま食べるより見た目にも満足感があるようです。

 

食事は栄養バランスや素材など、料理自体も大事ですが、その時間を楽しくするという事もすごく大事だと思います。いつのまにか家族のため!と思って必死になって用意したり、無理やり食べさせたりと、ママは思いつめてしまいがちです。

ぜひ一息抜いて、楽しく楽に、毎日の食卓をしていきましょう🍀