🍀わくわく時短ハック🍀

家事に仕事に子育てに!忙しママの時短ライフハックを楽しむブログです

簡単おやつ!栄養満点の大豆を持ち歩こう

節分の時に撒く大豆、美味しいですよね。

でもあまりに地味なので、節分の時以外はほとんどみかけないというか、あっても素通りでした(笑)。

 

まいばすけっとにあるトップバリュ商品に素煎り大豆を見つけたのがつい最近です。

 

原材料はもちろん大豆のみ。チャック付きで持ち運びの携帯にも便利です。

 

f:id:Cochami:20190308073320j:image

おやつとしても何も手を加えなくていいので楽ちんです。さっと出せる上に子供が食べる時にも手が汚れません。

そしてお値段もリーズナブル!ナッツですと、良いものは結構なお値段がしますが、大豆はその点でも◎ですよ。

とても便利なので、何となく節分以外で出番がなかった大豆ですが、もっと活用してみようと思いました。

 

また、大人向けにはこちらもおすすめです。

素煎り黒大豆です。

f:id:Cochami:20190308073619j:image

大豆よりもコクがあって柔らかく、一粒の満足感があります。

黒豆ダイエットなるものが流行ったように、栄養も素晴らしい!イソフラボンポリフェノールの抗酸化作用、食物繊維が豊富で満腹感も少量でもかなりあります。

食前に食べれば食べ過ぎ防止にもなります。

結構お腹にたまるので、苦しくなるほどです(笑)。

1日に70g程度が推奨されているようです。

 

大豆をもっと身近に、手軽でヘルシーな毎日を送りましょう🍀